日々是由無し事なれど・・・。

その時々の思った事・考えた事をただ書き出すだけ。

明智小五郎面白かった!!

2夜連続・・・やっぱり見ちゃったねぇ。

豪華過ぎて誰から語る?くらいのキャスト陣。

個人的には昔から長谷川朝晴が好きだけど、今回のMVPはまゆぽよ、岸井ゆきのさんでしょ。最近のドラマあまり見てないから存じ上げなかったが、もう覚えた!

男性陣は結構不動の名バイプレイヤーって感じだけど、このドラマは何気に女性陣が凄かった。

 石田ゆり子の「明智君・・・すき♪・・・ハッ!!、むかつく!!」みたいなの(笑)MOZUとは大違いのコミカルさ。

 3人組の柴崎さんとか刑事部長の秘書とか、まゆぽよ母とか・・・。

明智探偵事務所のメンバーがやっぱこゆい、探偵物語オタクと地下アイドルオタクと・・・ホヤぼーやオタク?そして明智小五郎はジャッキーチェンおたくか?ちょいちょいコミカルなカンフー、ブルースリーじゃないわな、マニアック事務所(笑)でもハードボイルド?・・・でんでんは最後までよく分からん立位置だったな。

私としてはやっぱりホヤぼーやだな。

f:id:gettama:20190331231355p:plain

初めてTVで見かけたのはトリックのスピンオフ警部補・矢部謙三だったと思う。この監督木村さんが自分の作品にはホヤぼーやを必ずぶっこんで来るらしい。

故郷を離れてどれほど経ったか・・・。

ホヤぼーや見掛けるだけでも嬉しくなっちゃうんだよねぇ。

最後に帰ったの震災の2年後だったからもう6年も前になるかね。

f:id:gettama:20190331231438j:plain

・・・あの動くホヤぼーや欲しいんだけど、と思って調べたら売ってるらしいのがまたビックリ!!

https://www.ganbaare.com/SHOP/c025.html

江戸川乱歩の少年探偵団は読んだ事無い。

高校生の頃だったと思うんだけど、結構明治~近代文学は読んでいたと思う。

乱歩は人間椅子とか幾つかの短編とパノラマ島奇譚くらいしか読んだ事無いんだけど、そこらへんの作品が先の時代で怪人20面相と少年探偵団は時代的に後だって言うのは最近NHKかな?乱歩作品の変遷みたいなので初めて知った。

作風的には勧善懲悪、少年探偵団!!のイメージだったから、私の読んだ作品たちはドロドロと気持ちの悪さが結構ある作品だったので、時代感的には逆のイメージを勝手に持っていた。

憶測だけど、多分現代版って事は原作に同じ様な趣旨の物もあるって事なのかしら?だとしたらこれを踏まえて読んでみたい気もするので、今度本屋で物色してこよう。

連続ドラマ化希望だね。

 あのディテールにいろいろ映り込ませるのが何とも言えない面白さ。

警視庁の建物前を何度か矢部刑事らしき人歩いてたし、最後はトリックの矢部の相棒石原っぽかった様な・・・。

勿論西島秀俊のキャラも伊藤淳史のキャラも抜群に良かった。伊藤君、あの毎回噛むっていうセリフが逆に大変だったろうなぁとか考えちゃったりして。

連続ドラマ化したら是非、尾美としのり辺りをもっと掘り下げていじくり倒して欲しいとか言っちゃて。

久々に見ごたえのある長編ドラマ見られてとても満足致しました。